工場バイトの詳細は?

工場のバイトは、重いものを持つなどのイメージが強いですが、実は細かい作業もたくさんあり男女問わず多くの人が活躍しています。特に、「細かい作業が得意」という方や「黙々と作業をしたい」と考える人にはおすすめのバイトとなっています。基本的にはシフト制で、希望の時間だけ入ることができるのも工場バイトの特徴です。子どもが学校へ行っている間だけのバイトや、夜だけ働きたいという方もたくさん働いています。短期の募集も行っているので、気軽にチャレンジすることが出来ます。

工場バイトで人気の仕事は?

工場と言っても職種は様々あります。その中で特に人気なものは、「商品の加工・組み立て」、「梱包・仕分け」、「食品の加工」が挙げられます。「商品の加工・組み立て」は、軽作業というカテゴリーに入れられていることが多く、精密機械の組み立てが主な仕事になっています。日常生活で使っているものを作ることも多いので、楽しいと感じている方もいるようです。専用の機械の使い方を覚えれば簡単に作業ができるので、人気があります。次に「梱包・仕分け」の作業については、お盆や年末年始などのシーズンが特に忙しいバイトです。注文内容と照らし合わせながら商品を箱詰めし、配送エリアごとに分けていく仕事となっています。他のスタッフとの流れ作業になるので、丁寧に素早く作業をすることが求められます。「食品の加工」については衛生面に気を使いますが、原材料の選別や下ごしらえ、調理などを行うので、料理が好きな人にはおすすめです。決められた時間の中で決められた量をこなす必要があるのもこのバイトの特徴です。

静岡の工場の求人の傾向としては、産業の特徴を反映させるかのように、主に、バイクや音楽楽器関連、食品工場の求人が多く見られます。